登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 3
ニュウ~中山~天狗岳_テント泊 天狗岳(八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

えいちゃん さん
  • 日程

    2020年9月15日(火)~2020年9月16日(水)

  • 利用した登山口

    白駒池入口   稲子湯  

  • 登山口へのアクセス

    バス
    その他:茅野駅から麦草峠行バスで白駒池入口で下車

  • 天候

    初日:晴のち曇り、2日目:晴れ

この登山記録の行程

【1日目】
白駒池入口(11:40)・・・白駒池分岐・・・白駒池北岸(11:55)[休憩 10分]・・・白駒荘(12:10)[休憩 10分]・・・白駒池南岸(12:20)・・・にゅう(14:25)[休憩 10分]・・・にゅう分岐(15:20)[休憩 10分]・・・中山(15:55)[休憩 10分]・・・にゅう分岐(16:20)・・・中山峠(16:35)[休憩 5分]・・・黒百合平(16:45)

【2日目】
黒百合平(06:45)・・・中山峠(06:50)・・・東天狗(08:25)[休憩 10分]・・・西天狗(08:55)[休憩 20分]・・・東天狗(09:25)・・・根石岳(10:00)・・・箕冠山(10:10)[休憩 10分]・・・夏沢峠(10:40)[休憩 10分]・・・本沢温泉(11:30)[休憩 10分]・・・みどり池分岐(11:50)・・・中山峠分岐(12:40)[休憩 10分]・・・みどり池(13:05)[休憩 10分]・・・こまどり沢(13:35)[休憩 10分]・・・みどり池入口(14:45)[休憩 10分]・・・稲子湯(15:05)

総距離 約17.1km 累積標高差 上り:約1,082m
下り:約1,684m
コースタイム 標準:10時間30分
自己:10時間50分
コースタイム倍率 1.03
久しぶりのテント泊縦走となる。
7/12に今季初のテント泊縦走をしようとして初日に骨折。
以来、2ヶ月。完治とまではいかないものの、ほぼ、普通の動作なら問題ないレベルに治った。
今年はハイシーズンを棒に降ったが、テント泊を伴わない山登りは随分できた。
実は昨シーズンも、仕事で忙しく、テント泊の登山はしていなかった。
したがって、2018年8月以来、2年ぶりのテント泊縦走となった。
今回は、天気、バスの運行、山小屋の事情など様々な制約があり、テント泊登山としては、とても軽いルートなのだが、やはりブランクの影響は大きく、このコースでもかなりへばってしまった。
【初日】
初日は、白駒池からニュウを経て中山に立ち寄り、黑百合ヒュッテで、テント泊。
ハイシーズンは観光客でごった返す白駒の池への道も、9月中旬の平日ともなると、誰も歩いておらず、静かな苔の森が広がる。
ニュウに向かう道は、白駒湿原を過ぎると、ぬかるみで、大きい歩幅を強いられたり、大きな岩で大きな段差が続いたりと、荷物が重さに、体が慣れていないため、こういう道は、思った以上に消耗する。
ニュウからの景色は素晴らしいが、中山まで、やはり歩きにくい道が続く。
森の中の中山山頂標識を過ぎて、展望台まで行き、引き返して、今日のテン場である黒百合ヒュッテに降りてゆく。
黒百合ヒュッテに着き、テントを設営。
この日の夜は、かなり気温が下がり、朝の気温では、5時の気温で3度。寒くて、良く寝られなかった。夜空には星が綺麗に出ていたものの、テントは、霧と湿気で、びしょ濡れになった。
【2日目】
翌日は朝から良く晴れた。
2日目はまず、東天狗岳に登る。中山峠からの登りは、ひときわ大きな岩を登る。天気は良く、景色は最高だが、かなりへばる。西天狗岳の山頂は今回の山登りで初めての山頂らしい山頂だ。へばっていたこともあり、眺望も素晴らしく、少し長居した。
天狗岳を過ぎると、大きな登りはなく、根石岳、簔冠山の登りは、大したことない登りなのだが、ここでも足がへばってペースが相当落ちた。
夏沢峠からはしばらくは下り。道も整備されており、歩きやすくなる。だが、やはり標準コースタイムを維持するのが、精一杯。
標高2200m付近になるとかすかに、硫黄のにおいがしてくる。やがて、日本最高所の露天風呂を経て、本沢温泉へ到着。冷たい水を補給。
本沢温泉の先で二ホンジカ2頭と遭遇。ここから先は平坦な道なのだが、かなり足腰に来ていて、コースが長く感じる。
やがてみどり池に到着。平日で人も少なく、静かでとても良い雰囲気だ。
しばし休んだ後、なんとか、稲子湯登山口まで到着。ここからもバスに乗れるのだが、もう少しがんばって、稲子湯に到着。
バスの時間まで、1時間弱あるので、稲子湯で日帰り温泉をいただいた。
客は誰もおらず、貸し切り温泉となった。

登山中の画像
登山画像
白駒の池入口
登山画像
白駒の池への苔の森。観光客がいなくて静かだ。
登山画像
白駒荘前の白駒池
登山画像
白駒湿原を過ぎたあたりのぬかるみ
登山画像
ニュウへの登りの大岩
登山画像
ホテル「ニュー中山」への分岐
登山画像
ニュウの岩場
登山画像
ニュウから明日登る天狗岳を望む
登山画像
ニュウから白駒池を振り返る
登山画像
中山山頂の標識
登山画像
中山展望台
登山画像
中山峠
登山画像
黒百合ヒュッテ
登山画像
東西天狗岳がくっきりと見える気持ちの良い晴天
登山画像
東天狗岳岩場の下から頂上付近を見上げる。
登山画像
東天狗岳山頂
登山画像
東天狗岳から西天狗岳を望む
登山画像
西天狗岳山頂
登山画像
西天狗岳からは、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀が…
登山画像
根石岳への登り
登山画像
根石岳から根石山荘を望む
登山画像
箕冠山のコース案内板
登山画像
夏沢峠。ここからは整備された登山道を下る。
登山画像
日本最高所の露天風呂
登山画像
本沢温泉
登山画像
二ホンジカ2頭と遭遇
登山画像
シラビソ小屋前のミドリ池
登山画像
稲子湯登山口
登山画像
稲子湯。日帰り温泉をいただいた。
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

えいちゃんさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • オーレン小屋 ~硫黄岳・夏沢峠
    オーレン小屋
    17日の降雪で、森の中や日陰に残っています。軽アイゼンまたはチェーンスパイク必携で。今シーズンは10月31日泊まで
    20年10月22日(木)
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    先週末に初雪が降り25cmほど積もりました。現在はほとんど解けましたが樹林帯には雪が残る箇所があります
    20年10月21日(水)
  • 黒百合ヒュッテ~天狗岳
    黒百合ヒュッテ
    初雪が降りました。小屋周辺の積雪量は現在25〜30cmほどです
    20年10月19日(月)
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    ヒュッテ付近の紅葉シーズンは終盤を迎えましたが双子池や雨池はこれからが見頃のピーク。防寒対策は必須です
    20年10月08日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

えいちゃん さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年10月22日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...