初冬の阿武隈山地

高柴山( 東北)

パーティ: 1人 (msjb77 さん )

天候

曇り時々小雪

その他: 国道349号線沿いの七郷局から、堂山王子神社・高柴山登山口の案内板に従い進む。すぐに堂山王子神社への道と分かれて左へ進む。次第に道は細くなり荒れた舗装路になる。小さい案内板があるので、見落とさずに行くと門沢登山口駐車場に着く。

門沢登山口(10:14)・・・高柴山山頂(10:50~11:56)・・・門沢登山口(12:17)

阿武隈山地の高柴山(884m)に行ってきました。
登山口は3か所(門沢・牧野・浮金)あり門沢登山口から登りました。
朝は天気が良かったのですが、登山口に着くころには曇り空となってしまいました。
落ち葉を踏みしめ歩き始めて約35分で頂上到着です。山頂には展望台があり阿武隈山地最高峰の大滝根山、移ヶ岳、鎌倉岳、蓬田岳、日影山、一杯山など阿武隈の山並みを見渡せました。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス 帽子
グローブ コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証 行動食

高柴山

高柴山 福島県

山頂を朱一色に彩るヤマツツジの山を訪ねる