修験の峰・戸隠山(20.9.20)

戸隠山、九頭龍山( 上信越)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

高曇り、時折ガス

戸隠牧場

その他: 高妻山登山者用駐車場を利用(無料、トイレあり)
※0700過ぎで満車

戸隠牧場(07:35)・・・随神門(08:13)・・・戸隠神社奥社(08:31)[休憩 14分]・・・百間長屋(09:38)[休憩 3分]・・・八方睨(10:32)[休憩 5分]・・・戸隠山先の展望地(10:55)[休憩 26分]・・・九頭龍山(12:05)[休憩 2分]・・・一不動(12:58)[休憩 2分]・・・滑滝(13:35)・・・ゲート・・・牧場入口・・・戸隠牧場(14:30)

高妻山登山ぶりに戸隠再訪。何度来ても雰囲気のいい里だと思う。

高妻山登山者用駐車場にぎりぎり滑り込み、奥社まではだらだらした登り。途中の杉の大木の並木は荘厳。五十間長屋まで急登、その先は断続的に岩場があらわれる緊張感ある登り。斜度が強い岩場もあるがスタンスが豊富で滑りにくい岩が多く、登り通過ならアスレチック気分。最大の難所とされる蟻の塔渡と剣の刃渡は、足場は狭いが安定しており高度感をやり過ごせれば難しくない。

八方睨みから戸隠山を過ぎ展望のよい岩場で軽くランチ休憩。その先一不動までがやや長く感じる。稜線からの下山は沢沿いルートで上部では沢の中や滝の脇を歩き、下部では渡渉を繰り返す。増水時は歩行困難かもしれない。下りきると一転平坦なブナ林でそのまま平和な牧場へと続いていく。家族連れで賑わうキャンプ場脇のカフェで、戸隠連山を見上げながら牧場ソフトクリームをいただき山行を〆。

随心門

百間長屋

最大傾斜70度

蟻の塔渡が近づく

蟻の塔渡の途中から振り返って

リンドウがたくさん

一不動からの下り、沢が登山道

不動滝の脇を鎖で降りる

帯岩、濡れていて要注意

滑滝、こちらも濡れて滑りやすい