• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

涸沢までソロテント泊

涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ミーグル さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日曇りのち晴れ、2日目晴れ

利用した登山口

上高地バスターミナル  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: さわんどバスターミナルまでマイカー。午前4時30でほぼ満車。

この登山記録の行程

【1日目】
上高地バスターミナル(05:35)・・・河童橋(05:40)・・・明神(06:12)[休憩 5分]・・・徳沢(06:53)[休憩 6分]・・・横尾(07:42)[休憩 20分]・・・本谷橋(08:50)[休憩 10分]・・・涸沢(11:00)

【2日目】
涸沢(06:00)・・・本谷橋(07:00)[休憩 10分]・・・横尾(07:52)[休憩 10分]・・・徳沢(08:50)[休憩 20分]・・・明神(09:43)[休憩 5分]・・・河童橋(10:22)・・・上高地バスターミナル(10:25)

コース

総距離
約31.3km
累積標高差
上り約1,652m
下り約1,652m
コースタイム
標準11時間10
自己8時間24
倍率0.75

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

コロナの規制が緩和され、初めての連休。本来は息子と高妻山まで行く予定でしたが、息子が行けずソロテント泊へ変更。土曜日のテント場は400張程度だったそうですが、日曜はほぼ満席。ごつごつしたテント場でしたがいい写真が取れました。息子がいなくハイペースだったせいか、両足ともに水膨れ。激痛に耐えながらバスターミナルまで辿り着けました。
紅葉はまだでした。モルゲンロートも今回はお預け。コロナ対策しながらの登山となりました。現地レポでもありましたが日が落ちてからかなり冷え込みます。ナンガの350と、ファイントラックのポリゴン3フーディーを着込んで寝ましたが冷え込みで2回起きました。ご参考まで。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • ミーグルさん、こんばんは~!

    連休は涸沢に行ってきたのですね。今回は珍しくお一人だったとのこと、かなりハイスピードで歩かれたのですね。連休はどこも混雑していたようですが涸沢のテントの数もすごいですね。朝のトイレ40分待ちも驚きです!上高地、涸沢はいつか行ってみたいと思っています。

    私は会社が4連休ではなく、普通の土日休みだったので今週はどこにも行きませんでした。
    次の土日はどこかに行きたいと思っていますがどこにしようかなかなか決まりません・・・。
    (笑)紅葉もそろそろ気になりますね。

  • すーさんこんばんは。
    早速のコメントありがとうございます。1泊のテント泊だったので荷物を絞って持っていきました。それでも15キロ弱。
    息子君が中一となり、部活動も始まりましたので、予定していた高妻山もお預け。ひとりストレス解消で涸沢まで行ってきた次第です。密を避けながらだったのですが、行きのバスだけは避けられませんでした。
    危なくない山行ではスカルパのカイラッシュを使っているのですが、使っているうちに横幅が広くなったせいか、靴の中で足が動き結果靴擦れになりました。今日は足の養生です。
    連休は皆さん我慢に限界を感じたかどこもかしこも混みこみ。
    涸沢ではほとんどみなさん、混むところではマスクしながら行動していました。テント泊も受付で検温していた次第です。
    紅葉は涸沢はあと10日立たないと焼けない感じでした。

関連する山岳最新情報

ミーグルさんの登山記録

登山計画を立てる