涸沢までソロテント泊 涸沢(北アルプス・御嶽山)

ミーグル さん

2020年9月20日(日)~2020年9月21日(月)

上高地バスターミナル

その他:さわんどバスターミナルまでマイカー。午前4時30でほぼ満車。

• 天候

初日曇りのち晴れ、2日目晴れ

【1日目】
上高地バスターミナル(05:35)・・・河童橋(05:40)・・・明神(06:12)[休憩 5分]・・・徳沢(06:53)[休憩 6分]・・・横尾(07:42)[休憩 20分]・・・本谷橋(08:50)[休憩 10分]・・・涸沢(11:00)

【2日目】
涸沢(06:00)・・・本谷橋(07:00)[休憩 10分]・・・横尾(07:52)[休憩 10分]・・・徳沢(08:50)[休憩 20分]・・・明神(09:43)[休憩 5分]・・・河童橋(10:22)・・・上高地バスターミナル(10:25)

コロナの規制が緩和され、初めての連休。本来は息子と高妻山まで行く予定でしたが、息子が行けずソロテント泊へ変更。土曜日のテント場は400張程度だったそうですが、日曜はほぼ満席。ごつごつしたテント場でしたがいい写真が取れました。息子がいなくハイペースだったせいか、両足ともに水膨れ。激痛に耐えながらバスターミナルまで辿り着けました。
紅葉はまだでした。モルゲンロートも今回はお預け。コロナ対策しながらの登山となりました。現地レポでもありましたが日が落ちてからかなり冷え込みます。ナンガの350と、ファイントラックのポリゴン3フーディーを着込んで寝ましたが冷え込みで2回起きました。ご参考まで。

バスターミナルは早朝からすごい人数でしたので…
ソフトクリーム我慢して飛ばします
横尾でトイレ他を済ませます。水も補給。
サルがこの辺りはたくさんいます
ざれの悪所
遠くに涸沢ヒュッテが見えるもここからが長い。…
涸沢ヒュッテ
受付は13時からですが、事前にテントを張ってもO…
しばしまったりします
最近は待っている貝柱と焼き鳥缶のご飯。一人で…
アイフォンで露出調整前のテント場の様子。涸沢…
デジカメでの写真
朝トイレ渋滞で40分かかりました。トイレ待ち整…
帰りのザレ
小さいザレ
猿が行きより増えていました
帰りこそソフトクリーム
両足水膨れで歩き方もおかしく、いっぱいいっぱ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、テント、シュラフ、テントマット、ストーブ、燃料、ライター、カップ、カトラリー・武器

ミーグルさんの登山記録についてコメントする
  • すー さん
    ミーグルさん、こんばんは~!

連休は涸沢に行ってきたのですね。今回は珍しくお一人だったとのこと、かなりハイスピードで歩かれたのですね。連休はどこも混雑していたようですが涸沢のテントの数もすごいですね。朝のトイレ40分待ちも驚きです!上高地、涸沢はいつか行ってみたいと思っています。

私は会社が4連休ではなく、普通の土日休みだったので今週はどこにも行きませんでした。
    次の土日はどこかに行きたいと思っていますがどこにしようかなかなか決まりません・・・。
    (笑)紅葉もそろそろ気になりますね。

• ミーグル さん
    すーさんこんばんは。
    早速のコメントありがとうございます。1泊のテント泊だったので荷物を絞って持っていきました。それでも15キロ弱。
    息子君が中一となり、部活動も始まりましたので、予定していた高妻山もお預け。ひとりストレス解消で涸沢まで行ってきた次第です。密を避けながらだったのですが、行きのバスだけは避けられませんでした。
    危なくない山行ではスカルパのカイラッシュを使っているのですが、使っているうちに横幅が広くなったせいか、靴の中で足が動き結果靴擦れになりました。今日は足の養生です。
    連休は皆さん我慢に限界を感じたかどこもかしこも混みこみ。
    涸沢ではほとんどみなさん、混むところではマスクしながら行動していました。テント泊も受付で検温していた次第です。
    紅葉は涸沢はあと10日立たないと焼けない感じでした。