天候

その他: 奥只見シルバーライン

平ヶ岳鷹ノ巣登山口4:35→下台倉山5:55→台倉清水6:41→白沢清水7:05→池ノ岳(姫池)7:49→山頂8:13→最高点8:20→玉子岩8:50→池ノ岳9:10→白沢清水9:45→台倉清水10:13→台倉山10:22→下台倉山10:52→下山12:01

白沢清水 登山口から7.3キロ平ヶ岳まで3.2キロ
台倉清水 登山口まで5.6キロ
下台倉山 登山口まで3.3キロ

下山して温泉(白銀の湯)に入りたかったので、頑張って登りました。結果、7時間半で往復しました。20キロ登山したのは初めてだと思います。以前、大峯奥駆道走った時も、1日ここまでいかなかったと思います。
 頂上はテント泊中止ですが、登山時間が長いので、テント泊しようとする人がいるそうです。自分が下山途中にも5~6人のお年を召したグループがテント泊装備で登られていました。自分だけはという気持ちは、登山者としてあるまじき行動です。あまり行き過ぎると立ち入り禁止になってしまうことも考えてほしいと思います。平ヶ岳のようなあれだけの湿原で、用をしているのでしょうか。次の日、巻機山を自分は登りましたが、雨にたたられました。テント泊の方々も雨にあたられて残念な登山だったことを期待します。
 鷹ノ巣から登られる方は、くれぐれも早出をしてください。そして下山に体力、集中力を残しておいてください。下台倉山まで痩せ尾根を下ります。
 登山道にある二つの水場(台倉清水、白沢清水)は枯れていました。頂上付近はでていましたので、とりあえず飲みました。夏だと水場はあるのでしょうか?水場がなかったら夏登山する山ではないです。

シルバーラインは夜に通る気がしないので昼間通過しました。

コロナ対策マスクを着けたままでした

マスクをはずして

クマが現れたので、遊歩道立ち入り禁止でした。無料で乗れました。

奥只見ダム。堤高は157.0mでダム堤高では日本で第5位の高さ。

貯水池も総貯水容量は国内第2位、有効貯水容量は日本一という規模

TDLの蒸気船みたいな「ファンタジア号」に乗ります。

姫ノ池に到着です。

頂上まで木道歩きです。

とりあえず山頂。もう少し先に最高点があります。

木道の行き止まりが最高点

大好き木道

これがうわさの玉子岩。奇景です。奥に池塘が広がっています。

ぼくの頭も玉子です。

きのこが生えたました

結構な痩せ尾根です。万里の長城みたいでした。

下ってきました。

鷹ノ巣のバイオトイレ

鷹ノ巣の駐車場。倍率が高いです。前日15時ころ下山する人を見計らって入りました。

平ヶ岳

平ヶ岳 群馬県 新潟県

平ヶ岳 日帰り

平ヶ岳 群馬県 新潟県

秘境とよぶにふさわしい遙かなる山旅