足柄古道から矢倉岳 矢倉岳(関東)

サトゥ さん

駐在所前(08:25)・・・矢倉沢(09:08)[休憩 10分]・・・金網柵(09:43)[休憩 10分]・・・矢倉岳(11:30)[休憩 80分]・・・金網柵(14:05)[休憩 10分]・・・矢倉沢(14:35)

コースタイム 標準:4時間
 朝起きたら天気が良かったので、自宅から登山口まで歩いて5分の矢倉岳に娘と登ってきました。

今回は足柄古道からのルートで矢倉岳に登りました。東海道は江戸時代に箱根越えがメインルートになりましたが、足柄道は古くから箱根越えルートとともに、駿河と相模をつなぐ東海道の一部だったという道です。

歴史はさておき、足柄古道は、戦艦「あしがら(イージス艦)」の名前の元となる足柄神社があったり、ミカン畑の中の道を明神ヶ岳、金時山、矢倉岳を眺めながら歩くことができる、なかなか味わい深い道です。しかし、わが家の娘は、そんな足柄古道はパスして、母親に車で送ってもらい、矢倉沢バス停から合流しましたが。。。

矢倉沢付近は、田畑が広がり、里山の風景を残す感じの良いところです。その風景を横目に、林道を上がって行くと害獣対策の金網柵に到達します。この辺からやっと登山道となります。最初は杉などの針葉樹ですが、しばらくすると広葉樹が広がり明るい森に変わります。山頂は、広く草木が刈られており、眺望を楽しみながらゆっくりできます。

今回は、眺望に恵まれ、相模湾の江ノ島から小田原の街並み、箱根の明神ヶ岳、箱根山、金時山、富士山、愛鷹山塊を見ることができました。お昼ご飯は、いつものサッポロ一番にネギ油をチョイ足しして、ワンランク上の即席ラーメンを作り、娘からも好評を得ることができました。4連休なのに遠くには行けませんでしたが、娘とふたり、楽しい山行となりました。

苅野駐在所前バス停
苅野駐在所前バス停登山口登山口
足柄神社
足柄神社の名前から戦艦「あしがら」
足柄古道のミカン畑の中を行く
足柄古道から明神ヶ岳
足柄古道から矢倉岳
足柄古道の様子
足柄古道の様子(蜘蛛の巣多し)
足柄古道の金網柵
足柄古道から金時山を望む
矢倉沢バス停
矢倉沢バス停近くの矢倉岳とジオパークの説明
観光案内
矢倉沢の様子
白山神社
金網柵
登山道を行く娘
登山道の様子
矢倉岳山頂(870m)
左:明神ヶ岳、正面:大涌谷、右:金時山
富士山と愛鷹山塊
金時山をバックに娘と記念撮影
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

サトゥさんの登山記録についてコメントする
  • SND14 さん
    親子登山、いーねー!
    けっこうな距離あるけど、娘さんも産直で元気そうだね、さすが、いい教育してますな。
    最近、山メシに注目してるのでサッポロ一番の写真も欲しかったな

• Uchi さん
    娘さん、しっかりストック使ってる後ろ姿の安定感がすごい。
    将来楽しみだね〜

• サトゥ さん
    SND14さん
    娘は、途中まで車&ザックはパパでした。。
    まぁ、一緒に行ってくれるだけ良いかな( ̄▽ ̄;)
    サッポロ一番の旨辛味が最近のお気に入りです!
    プラス、トヨさんから教わったネギ油を大さじ1杯で驚きの旨さです!
    スーパーに売ってるし(138円で購入)、自作も可能なので、是非お試しあれ!!

• サトゥ さん
    Uchiさん
    娘は重量級なので、安定感はバツグンです( ̄~ ̄;)
    将来、一緒に山小屋泊してくれるくらいになると良いよねー( ̄∇ ̄*)ゞ
    今のうちに、美味しい山ご飯を食べさせて、山を好きにさせちゃおうかなー