天候

小雪

その他: 海上の森駐車場

海上の森駐車場<08:05>・・・三角点<08:20>・・・林道との出合い<08:40>・・・物見山頂上<09:05>・・・三条峠<09:40>・・・赤猿峠<10:18>・・・猿投山頂上<11:10>・・・赤猿峠<11:40>・・・雲興寺方面への林道との出合い<12:50>・・・海上の里サテライト<13:30>・・・海上の森駐車場<13:55>

衆議院議員選挙の投票を済ませてから,今年最後になるであろう山歩きに出かけてきました。ただ,何の準備もしておらず,慌ててザックに荷物を詰め込みましたので,地図は忘れてくるわ,行動食を忘れてくるわで焦りました。しかし歩きなれた山域ですので何とかなるだろうと,駐車場の歩き出しが8:05分。四ツ沢から右折し,三角点を目指している途中からチラホラと何やら白いものが空から降ってきました。これは何でしょう。もちろん雪です。雪の予報の中出かけたのですから当然といえば当然ですね。いつものように五差路手前を左に入り,物見山を目指します。物見山の山頂で先客とお話タイム。この方実は,昨日も猿投山に登ってきたそうで,2日続けての猿投山登山だということです。ただし昨日はあまりのも風が強かったので,今日はそのリベンジとのこと。さて,先回赤猿峠まで進みましたが,今日はその先,猿投山まで行ってみたいと思います。赤猿峠到着が10:18分。猿投山到着が11:10でしたから,まずまずのペースでしょうか。ただし山頂はもちろん雪が降っていますし,その上吹きっさらしですのですぐに撤収。お昼ご飯は赤猿峠で食べることにしました。ただ,ここもやはり風と雪が強く,なかなかお湯が沸かず苦労しました。しかも指先の感覚もなくなってきました。急いでカップめんをすすり,雲興寺コースでそそくさと下山開始します。出会いの林道からはルートを海上の森にとり,のんびりと林道を歩いてサテライトに到着です。プチ雪山登山が経験できた貴重な1日でした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル 帽子
グローブ 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル 医療品
トレッキングポール
【その他】 家庭用卓上コンロ,家庭用手鍋,水3L,お茶(ペットボトル)

• いつも参考に見させていただいています。
    登山初心者です
    この猿投山のルートを試そうかと思いましたが
    少し距離が長いので、今回は猿投神社からのコースにしました
    次回はこちらのコースを参考に海上の森スタートコースで
    頑張ってみたいと思います

猿投山

猿投山 愛知県

樹種が豊富な自然林を行く