岩木山嶽コース往復20.9.29

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (オクタマン さん )

天候

その他: 弘前駅前ホテルからレンタカーで約40分、嶽温泉登山口付近駐車

嶽温泉駐車場(6:35)...スカイライン8合目8:30)...鳳鳴ヒュッテ(9:10)...岩木山(9:40~10:00)...鳳鳴ヒュッテ(10:20)...スカイライン8合目(11:10)...嶽温泉駐車場(12:30) 下山後湯段温泉立寄り

前日八甲田山登頂。今日は青森県のシンボルともいえる岩木山に挑戦。朝から今シーズン1番の快晴。鳥居の立つ嶽登山道入口からスタート。整備された道を歩く。鳥のさえずりが心地良い。標識が所々に設置されており、道に迷うことは無い。八合目で車道と出会う。リフト乗場を横目に再び登山道へ。最後の登りは岩場続きで慎重に。山頂は快晴で360度パノラマを見渡せ、沢山の人が展望を楽しんでいました。遠くには鳥海山も。下山後は、湯段温泉「ゆだんの湯」で汗を流す。どこから見ても山容が綺麗で、岩木山に惚れこみました。紅葉には少し早かったです。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ