天候

いわかがみ平(7:30)・・・東栗駒コース登山口(7:31)・・・東栗駒山(9:13)・・・東栗駒分岐(9:42)・・・(10:03)中央・東栗駒コース合流地点(10:10)・・・(10:20)栗駒山(10:23)・・・(10:45)休憩ポイント(10:59)・・・(11:07)栗駒山(11:12)・・・中央・東栗駒コース合流地点(11:19)・・・(12:37)東栗駒コース登山口(12:43)・・・いわかがみ平(12:44)

今日は朝4:30に仙台を出発して、紅葉を見に栗駒山へ、臨時駐車場に6:30に着いたら沢山の車でした。(いわかがみ平の駐車場は満車)天気は薄曇りでまずまずでした。登りは東栗駒コースを登るが沢山の登山者で渡渉部まで渋滞して時間がかかるのと紅葉撮影で時間がかかる、中央・東栗駒合流地点から山頂までも渋滞、山頂に着いたら大勢の登山者でごった返しなので、須川側へ紅葉を撮りに行く。途中で休憩後(昼食)すぐに引き返し下山した。栗駒の紅葉はとても綺麗でとても楽しい登山でした。(紅葉は来週ぐらいまでかな?)

栗駒山

栗駒山 岩手県 宮城県

いわかがみ平から栗駒山を周遊 日帰り

栗駒山 岩手県 宮城県

お花畑と山頂からのパノラマを楽しむ

栗駒山 岩手県 宮城県

火山と温泉、高層湿原など異色の景観にひたる