天候

奥多摩駅   奥多摩湖

奥多摩駅(08:10)・・・さいかち木(08:56)・・・不動の上滝(09:20)・・・境橋(09:30)・・・しだくろ橋(09:42)[休憩 10分]・・・西久保の切り返し(10:20)・・・水根(11:15)・・・奥多摩湖(11:20)

自己3時間

平日で朝に山方面に行くバスが少なかったので駅からスタート。前半の車道はやや退屈ですが、白髭神社辺りからは石仏など点在して古道らしい雰囲気もあります。ほぼ人に会わず、反対側から来た人が1人だけいらっしゃいました。熊に注意の看板があり、幸い私は遭遇しませんでしたが途中の民家の庭先には熊用の罠が置いてあったので集落内にも出没しているようです。
5万分の1地図では細かい部分が心もとなかったので奥多摩ビジターセンターのサイトからダウンロードしたものを持参。わかりにくい場所は拡大図や写真が付いているので助かりました。
水と緑のふれあい館で歴史・民俗展示を見て縄文遺跡がたくさんあることを再認識。レストランで「きのこかつ重」をいただきました(2020年10月現在、メニューが減らされていて鹿焼肉定食やダムカレーはありません)。