黒部五郎岳

黒部五郎岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (タイゾー さん )

天候

初日:曇り時々晴れ 2日目:曇り

折立

その他: 5日ゲートが締まる前に有峯林道から折立へ。車中泊

【1日目】
折立(02:45)・・・三角点(04:15)・・・太郎平小屋(06:10)[休憩 5分]・・・薬師峠(06:30)[休憩 60分]・・・太郎平小屋(07:50)[休憩 15分]・・・北ノ俣岳(上ノ岳)(09:20)[休憩 10分]・・・中俣乗越(10:30)・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)(12:05)[休憩 10分]・・・中俣乗越(13:25)・・・北ノ俣岳(上ノ岳)(14:50)[休憩 20分]・・・太郎平小屋(16:25)・・・薬師峠(16:45)

【2日目】
薬師峠(05:40)・・・太郎平小屋(06:00)[休憩 10分]・・・三角点(07:50)・・・折立(08:40)

5日は折立で車中泊。林道ゲートで熊情報を聞くと「最近は出てないが車中泊するなら窓は閉めるように」と注意されました。駐車場は10台程度。
6日は長丁場なため深夜3時前に登山開始。順調に高度を稼ぎ6時過ぎに太郎平小屋到着。テント場の受付を済ませ薬師峠へ。テント設営後黒部五郎岳へ向けて歩き出す。霜柱が立ち池糖は凍って冷え込んでました。16年振りの黒部五郎岳への稜線はこんなに長くアップダウンがあったかなと思いながらバテバテで丁度昼に黒部五郎に到着。薬師・立山・劔・水晶・鷲羽・槍穂・笠と大展望でした。戻る時間を考え写真だけ撮ってそそくさと薬師峠へ向けて岐路につきました。日が傾きかけたところでテント場に到着。登山開始から14時間の行動時間でした。少し体力を過信してました。疲れで夕飯もあまり喉を通らずシチューとスープを流し込んでホットウイスキーを飲んでシュラフの潜り込みました。翌日は薬師岳へ上る予定でしたが前日の疲れか腹を下したため無理せず予定を変更してそのまま下山。
16年ぶりの黒部五郎は静かで最高の眺めでした。今回は日程が取れなかったですが次回は立山から新穂高まで歩いてみたいと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

北ノ俣岳

黒部五郎岳

太郎山

北ノ俣岳 富山県 岐阜県

ミズバショウ咲く湿原から北ア最奥の稜線へ

太郎山 富山県

折立から薬師岳を往復する