天候

曇り時々晴れ後小雨

二荒山神社前

二荒山神社前(08:00)・・・三合目(08:35)・・・四合目(08:50)・・・八合目(10:10)[休憩 10分]・・・男体山(11:10)[休憩 35分]・・・八合目(12:15)・・・四合目(13:10)[休憩 10分]・・・三合目(13:35)・・・二荒山神社前(14:00)

中禅寺湖畔の二荒山神社の鳥居くぐり、直ぐに右折すると登山者用の第一駐車場でした。
駐車場を出て直ぐに右に曲がると二荒山神社の拝殿門がありその先に登拝受付があり1000円の登拝料を納めお札を頂き、登山開始。
しばらくは階段状を登り、原生林の中を登り、林道の出てしばらく歩くと四合目の鳥居です。
ここからはひたすら登り、八合目を過ぎ森林限界を超えると山頂の鳥居と祠があらわれ山頂です。拝殿して右に行くと宝剣が立ててある頂きでした。
1700m付近で紅葉が見られました。
生憎の天候で、中禅寺湖も周辺の山は見れませんでした。