天候

晴れ・山頂周辺はガス

その他: 津軽岩木スカイライン利用
モンベル会員割引で往復1630円

岩木山頂駅(08:30)・・・リフト分岐(09:04)・・・鳳鳴ヒュッテ(09:18)・・・岩木山(09:42)[休憩 40分]・・・鳳鳴ヒュッテ(10:45)・・・リフト分岐(10:55)[休憩 10分]・・・岩木山頂駅(11:30)

初めて訪れた岩木山、さすが津軽の名峰、麓からは美しい山容を望むことができました。今回は、8合目まで津軽岩木スカイラインを利用しての山行です。スカイラインは69のヘアピンが、8合目まで続きます。(ヘアピンごとにNoが付いています)

8合目の駐車場に着いた時点で、山頂はガスに包まれています。ガスの切れ目から少しだけ日本海を望むことができました。

駐車場からしばらくはダケカンバの林を進みます。リフト噴火口駅への分岐のあたりから、しだいに登山道は岩場になってきます。やはり、周辺はガスで眺望はありません。

最後の岩場を登り、山頂へ到着。山頂も岩場で、広いスペースはありません。ガスで眺望はありませんが、岩場に腰掛け、まったりと昼食をとりました。

最後に、スカイラインは、通行可能な時間帯が時期によって違うようです。事前の確認が必要です。また、料金所でモンベル会員証を提示すると、割引が受けられます。