天候

晴れ、山頂付近はガスと強風

その他: 姥沢口駐車場利用
無料トイレあり

リフト上駅(08:55)・・・リフト分岐(09:20)・・・牛首(09:52)[休憩 10分]・・・月山(10:50)[休憩 50分]・・・牛首(12:13)・・・金姥(12:45)[休憩 35分]・・・リフト上駅(13:37)

紅葉が始まった月山に行ってきました。8時過ぎ、姥沢口駐車場に到着。たくさんの登山客でにぎわっています。リフト下駅手前にある、月山環境整備運営協議会の窓口で、協力金200円を納め、リフト駅へ。月山ペアリフト、往復で1100円。

リフトから、紅葉し始めた山肌がきれいに見えます。しかし、月山山頂はガスの中。牛首までは、整備された木道を進みます。足元にたくさんのリンドウが咲いていました。牛首を過ぎたあたりから、ガスが濃くなってきました。せっかくの紅葉もガスの中。

山頂に近づくにつれ風が強くなってきました。山頂では強風のため、写真だけ撮って頂上小屋までさっさと下山。頂上小屋裏の風を避けられるところで昼食。

帰り道は、金姥を経由して、姥ヶ岳へ向かいます。ガスの切れ間に見える紅葉がいい感じです。
コースタイム図では、金姥で休憩となっていますが、実際は姥ヶ岳山頂での休憩です。広い山頂広場でゆっくり景色を堪能することができました。

帰りのリフトから正面に、飯豊連峰の大きな山塊をかすかに望むことができ、ガスと強風の登山でしたが、紅葉の月山を十分堪能することができました。

姥沢口駐車場

姥ヶ岳山頂広場

行きに歩いた道

リフト上駅が見えた

リフトから飯豊連峰を望む

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り