秋の荒島岳

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: マイカーで中出コース駐車場へ。
駐車場は広く、舗装されていました。

駐車場(6:15)・・・小荒島岳(8:20-40)・・・シャクナゲ平(9:00)・・・中荒島岳(9:40)・・・荒島岳(9:55ー10:40)・・・小荒島岳(11:40-55)・・・駐車場(13:15)

9月に能郷白山に行った時、途中道路脇に、荒島岳中出コースの看板があり、ここからも荒島岳に登るコースがあることを知った。、そのうちに、ここから登ってみたいと思いました。
 10月に中出コースから登る。車で中出コース駐車場に着く。駐車場は完備されていました。広く、舗装され、40台位止めれそうでした。管理棟があり、トイレも綺麗でした。登山届を出し出発する。
 駐車場から、舗装された林道を進む。登山口の標識から左にへ砂利道の林道となる。登山道はなだらかで、小荒島岳着く。山頂からの展望は良好で、目の前に荒島岳が大きく見える。ここで休憩をとる。
 小荒島岳からシャクナゲ平までの登山道は、ほぼ平坦でした。シャクナゲ平から山頂までは、3カ所位急な登りがありましたが、全般的にはなだらかな登山道でした。
 荒島岳山頂からの展望は良好で、白山等を望むことができ満足でした。山頂で食事休憩をとる。
 休憩後来た道を下山する。途中、また、小荒島岳に寄る。
 今回は、天気良く、山頂からの展望も良好で、少し早いが紅葉も見られ満足のいく山歩きでした。