日本百名山挑戦第37弾(岩手山)

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (やまちゃん さん )

天候

曇のち晴れ 山頂のみ小雪

上坊登山口

その他: 盛岡ニューシティホテル5:35・・・上坊コース入口6:30

上坊登山口(06:30)・・・ツルハシ(08:20)[休憩 10分]・・・平笠不動避難小屋(09:10)[休憩 10分]・・・岩手山(薬師岳)(10:06)[休憩 10分]・・・平笠不動避難小屋(10:43)[休憩 15分]・・・ツルハシ(11:39)[休憩 10分]・・・上坊登山口(13:59)

GoToトラベル二日目、いよいよ本命岩手山へ。前日に上坊コース入口を下見していたのでスムーズに駐車場へ。悪路で駐車場は4台のみ。熊鈴を付けて恐る恐る出発。コロナで1年近く本格的な山行はしてなかったので、ツルハシまでの直登は辛い辛い。途中名古屋からのご夫婦のみにしか会いませんでした。
平笠不動避難小屋までに年配の男性に少し話を聞くと「毎週岩手山に登っている。熊は見たことはないが、糞はある。自衛隊演習場が近いから大砲音で熊が住み着かなのでは?」と妙に納得。凄い勢いで追い越されました。「8合目からチョットきつい」と言われた通り、強風に小雪と苦戦しながらなんとか登頂。合計で20人組程度しか会わない山行でしたが、下山昼食時に平笠不動避難小屋から見上げた岩手山は綺麗な円錐形で、地元に愛される山なんだなーと感動的でした。
16:07発の新幹線時刻が気になったましたが予定より1時間早く下山でき、盛岡駅でラーメン食べて帰路に。楽しい一人旅でした。

奥の駐車場

ツルハシ分岐

頂上。強風小雪

お鉢

下山時に晴れる

岩手山(避難小屋から)

平笠不動避難小屋

上坊駐車場(手前)

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食