紅葉の鋲ケ岳、烏帽子山を登る

鋲ケ岳、烏帽子山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Darun さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 嘉例沢公園の駒洗い池駐車場に駐車。(上のキャンプ場脇駐車場より空いている)嘉例沢森林公園までのアクセスは、田籾経由よりはくろべ牧場経由が良い。(田籾からの林道はかなり細い)

駒洗い池駐車場(08:12)・・・登山道入口(08:28)・・・稜線のコル(08:40)・・・鋲ケ岳(08:45)・・・稜線のコル(08:56)・・・烏帽子山前衛峰(10:26)・・・烏帽子山山頂(10:52)・・・烏帽子山山頂(発)(11:31)・・・稜線のコル(13:00)・・・駒洗い池駐車場(13:23)

嘉例沢森林公園から鋲ケ岳、烏帽子山を登ってきました。
車を一番上の駐車場では無く、駒洗い池駐車場に停め、そこからのスタートです。
公園の中の道は少し分かりにくいですが、キャンプ場駐車場の方角を目指せばなんとか行けます。
キャンプ場駐車場にはトイレもあり、キャンプ場なので水場もあります。キャンプ場駐車場の奥に登山道入口があります。
登山道に入ってからは道標もしっかりしていて、迷うことはありません。稜線のコルまではそれなりに急な登りですが、稜線まで出ると緩やかなアップダウンで楽になります。
稜線のコルで左に曲がり、少し進むと鋲ケ岳山頂に着きます。立派な東屋があり、休憩に丁度良いです。また、遠くに後立山連峰も望めます。また、下の方に宇奈月温泉も見えます。
そこから稜線のコルに戻り直進方向が烏帽子山への尾根道となります。少しずつ登りが出てきますが、概ね緩やかで気持ちの良い尾根道です。途中後立山連峰が良く見える「のぞき1」や、富山湾、能登半島側が良く見える「展望台」、朝日岳が良く見えるところ、等の展望の良いところが所々出てきます。少し登りがきついところを過ぎ、しばらくすると烏帽子山前衛峰に着きます。登山道が少し広めになっているところがあり、休憩に丁度良いです。烏帽子山前衛峰の辺りから、紅葉が鮮やかになってきました。
そこからは、少し下って最後の登りを登ると烏帽子山に着きます。山頂からは後立山連峰、富山湾方面が良く見えました。山頂はそれほど広くは無く、場所を譲り合っての休憩でした。
山頂からの帰りは紅葉を眺めながらゆっくりと下山しました。
なお、最近この辺りではかなりの熊出没があり、心配なのでダブルで熊鈴を付けて登りました。(前と後ろに付けた)鋲ケ岳山頂では、なんだか生臭い臭いがして、心配になり、長居は出来ませんでした。

駒洗い池駐車場。かなり広いので、上の駐車場がいっぱいでも、ここなら停められます。

キャンプ場駐車場脇に登山口があります

稜線のコルまできました

鋲ケ岳山頂。こんな立派な東屋があります。

鋲ケ岳山頂から望む、後立山連峰の山々。

これが天池

こんな感じの尾根道がしばらく続きます

標高1000mの展望台から望む富山湾と富山市方面

ここまで登ってくると木々も大分色づいています

これはカエデかな

烏帽子山山頂

烏帽子山山頂からの眺め。彼方に後立山連峰の山々が見えます。

ここにも秋色が

またまた鮮やかな紅葉

稜線のコルまで下りてきました

駐車場まで下りてきました

鋲ヶ岳

烏帽子山

鋲ヶ岳 富山県

僧ヶ岳の一角にありながら毅然とそびえる山