嘉例沢から烏帽子山

烏帽子1274m(黒部市)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (山旅人 さん 、ほか3名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 黒部市の黒部牧場経由で嘉例沢森林公園に駐車(登山口)

嘉例沢森林公園9:10....尾根に出る9:40....覗き10:00... 手前のピーク12:10....烏帽子山頂12:20....(食事)... 山頂発13:30 ....車に戻る15:50

嘉例沢キャンプ場(広い駐車場に綺麗なトイレもある)から歩き出すとすぐに登りになり、一汗書いた頃に尾根に出る。鋲ヶ岳に向かう道と反対方向に別れて平坦な尾根道を行く。今は使われていない鉄塔を過ぎると「覗き」と呼ばれる展望地があり眼下に宇奈月温泉街が見える。標高1000mを越えたあたりから、例年は消えているはずの残雪があり雪の上を歩く。夏道が埋まっていたがマーキングがあるのでそれに従う。1232mのピークからは細い尾根になり、夏道が出ており展望が良くなる。谷を隔てて僧ヶ岳の宇奈月温泉からの尾根が近づいて来て車道がまだ残雪に覆われていることが見える。そこから小さなアップダウンを過ぎると山頂。この烏帽子山は僧ヶ岳登山道の一つのルート上にある。気軽に上れるのでハイキングがてらに上っても良い山である。

烏帽子山

烏帽子山 富山県

僧ヶ岳の一角にありながら毅然とそびえる山