烏帽子山1274.1M

烏帽子山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (山旅人 さん 、ほか1名)

天候

その他: 登山口の嘉例沢森林公園キャンプ場までマイカー

公園駐車場(8:23)~尾根分岐(8:38)~山頂(10:38~11:00)~公園駐車場(12:35)

快晴予報で気温が高くなると言うので、下山後に食事をする事にして、行動食と水のみの軽装でスタート。緑が濃くなった山麓から登り始め、高度を上げるとタムシバやカタクリが咲き始めた早春の山へ。山菜に目をやりながら山頂に着いた。終始新緑の日影を進むので快適だった。最初の「のぞき」や『展望台』では宇奈月温泉や富山湾が眺められ良い休憩点だった。1000辺りから谷筋に残雪が現れマーキングを拾って進む。尾根に出ると視界が広がり、残雪を頂いた僧が岳や白馬方面の山が見事だった。
山頂の下に日影を見つけて少し休憩して戻った。途中に出会った人が7~8人すべてが単独の男性だった。

烏帽子山

烏帽子山 富山県

僧ヶ岳の一角にありながら毅然とそびえる山