涸沢キャンプ

上高地、涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (クマおとうさん さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れ、2日目:雪から雨

上高地バスターミナル

その他: アカンダナ駐車場、平日の6:30頃着、空いてた。

【1日目】
上高地バスターミナル(08:00)・・・河童橋・・・明神(09:00)[休憩 5分]・・・徳沢(10:00)[休憩 5分]・・・横尾(11:00)[休憩 10分]・・・本谷橋・・・涸沢(14:00)

【2日目】
涸沢(08:00)・・・本谷橋・・・横尾・・・徳沢・・・明神・・・河童橋・・・上高地バスターミナル(13:00)

コロナ禍でマスク、体温計、消毒スプレー持参で、久しぶりの上高地、始発バスにギリギリ間に合い、上高地を出発、当初2泊3日で奥穂高でも登ろうかと計画してた。河童橋からは自然探索路、人が少なく綺麗なのでいつもこちら、登りも下りもこっちにした。登山道は紅葉が丁度良く天気も良かったので、綺麗な風景の中を気分良く歩けた。涸沢に着いたら、平日というのもあり空いてて、テント場選び放題。良いトコにテントを張り、ビールを開けて一眠り、肌寒くなってきたところで目が覚めて、晩飯の鍋を食べ、早々にテントに戻る。夜中テントを叩く音や滑る音が聞こえたので、雪かなと思いつつも防寒しっかり目に用意して象足も持参で、暖かいシュラフで朝までぐっすり、朝起きて、外へ出てみると、一面真っ白、一晩での風景の変わり具合にびっくりしつつ、奥穂高を諦めて、一日短縮して下山することに、下山路も雪道で、紅葉と冠雪と、一粒で二度美味しい山行となった。山頂は踏んでないが久々の登山ともあり、満足満足。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 着替え 地図 コンパス カメラ ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料