晩秋に、少し早い雪(西吾妻山)

西吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (51 さん )

天候

曇り後、雪

その他: 天元台まで車。(無料駐車場)
往路は、天元台からロープウェイ+リフト
復路は、リフトを使わずに下山した所、強風でロープウェイ運休。歩いて山頂駅から20分強でした。

リフト終点(9:10)・・・人形石(10:20)・・・梵天岩(11:00)・・・西吾妻山(11:20)・・・西吾妻小屋(11:30)・・・吾妻神社(11:45)・・・梵天岩(12:10)・・・リフト終点(13:00)・・・ロープウェイ山頂駅(13:40)

往路は、ロープウェイ・リスト3本を乗り継いでリフトトップへ。
人形石コースまでは、天気も上々で、青空も見えていました。
人形石まで来ると、気温も低く、辺りには霧氷が付いたシラビソなどが見えます。
山頂を目指してあるいていると、池塘や木道が多くあり、気持ち良く有る事が出来ます。
山頂手前から、雪が降り出し、木道が真っ白に。雪がうっすらと積もった木道は非常に滑りやすく慎重に歩きます。チェーンスパイクは持っていたのですが、雪が少ない木道で使うと、木道を傷つけそうで、やめときました。
山頂は、全く展望無し。うっかりすると通り過ぎそうなピークでした。
計画では、西大巓まで行くことを考えていましたが、展望も望めない事と雪が結構降ってきたので、そのまま下山することとしました。
復路は、リフトは使わずにスキー場のコースを歩いております。紅葉を見ながら、気持ち良い道を歩いております。
この日は、関東でも木枯らし一号が吹いた日、強風でロープウェイが止まってしまい、送迎の車も時間がかかりそうでなので、歩いて下山。車道を20分強の道のりでした。
今回は、展望は望めませんでしたが、吾妻連峰の一部を楽しく事が出来ました。