早わかり!!四阿山20201101 四阿山(上信越)

ひろ さん

2020年11月1日(日)

その他:菅平牧場駐車場に駐車(入場料として大人200円/人、子供100円/人)
    水洗トイレ、登山届箱あり

• 天候

菅平牧場登山口(06:00)・・・根子岳(08:00)・・・分岐(09:10)・・・四阿山(09:25)[休憩 30分]・・・分岐(10:05)・・・中四阿(10:40)・・・菅平牧場登山口(11:35)

10月31日(土)から紅葉シーズンの最後の山行で長野に行ってきました。
初日は浅間山、2日目に四阿山に登る計画です。
麓は紅葉の真っ盛りでしたが、いずれの山も山頂付近は紅葉が
終わりかけていました。
それでは、2日目の四阿山(日本百名山 2354m)の登山ルートの
最新状況を早わかりで紹介します。

ちなみに四阿山はあずまやさんと呼ぶそうです。どこから見ても
山の形が屋根の棟に似ているからつけられたそうです。
今回は花の百名山である根子岳を登って四阿山に登りました。

➀菅平牧場駐車場
 水洗トイレと登山届箱があります。
 6時30分時点で第1駐車場は満車だったので第2駐車場に停めました。
 第4駐車場まであるので遅く来ても駐車できると思います。
 気温は2℃とかなり冷え込んでいました。
➁菅平牧場登山口
 根子岳方面と四阿山方面の分岐があります。
 どちらから登っても大丈夫ですが、根子岳を見ながら登れる
 根子岳経由のルートをお勧めします。
➂根子岳ルート
 根子岳を見ながら高さ600mを2時間で登ります。
 開けた尾根部分を登るので楽しい山登りになること間違いなし!
④根子岳
 花の百名山。晩秋なのでもちろん花はありませんでした。
 山頂からは北アルプスや富士山など周囲の山々を見ることができます。
➄笹やぶルート
 根子岳から四阿山は一旦200mほど下った後に400mを登ります。
 途中に笹やぶが生い茂る開けた部分が有名になっています。
 空気も澄んでいてめちゃめちゃ絶景です!!
 四阿山よりこの笹やぶを歩きたかったので大満足でした!
 笹やぶからは樹林帯をひたすら登ります。紅葉が綺麗でした。
 結構な急登ですので覚悟が必要です。
➅分岐
 中四阿ルートと根子岳ルートの分岐地点。
 かなり開けた場所になっていますが、中四阿ルートの案内が無いので
 不安になります。事前にチェックしておきましょう。
➆四阿山山頂
 途中から山頂がばっちり見えます。
 山頂付近は木の階段などで整備されて登りやすいです。
 山頂も休憩できる場所が広いですし、眺望も最高です。
 昨日登った浅間山、富士山、南アルプス、中央アルプス
 北アルプスが一望できます。
➇中四阿
 帰りは中四阿ルートで下山しました。

四阿山に登るのであれば、是非根子岳にも登頂したら2倍楽しめると思います。
 登山ルートに変化があって素晴らしい山行を楽しめました。
 これから登る方は、寒くなってきますので温かい服装で登ってください。

※最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
  参考になった!を押していただければ有難いです。

➀菅平牧場駐車場
➁菅平牧場登山口(根子岳) 四阿山は舗装路を少…
開けたところを登ります
➂根子岳ルート 根子岳を見ながら登りますので …
最後の登り
④根子岳
根子岳山頂からの眺望
➄笹やぶルート 絶景で歩いていると楽しくなります
絶景で最高!!
笹やぶルートから根子岳を見る
樹林帯に入るとひたすら登ります
➅分岐 中四阿と根子岳ルートの分岐 開けた場所…
四阿山が見えてきました
➆四阿山山頂
四阿山山頂標識
四阿山山頂からの眺望
➇中四阿
四阿山登山口ゲートになっていて珍しいです
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

ひろさんの登山記録についてコメントする