小仏城山、高尾山 2020年の初トレッキング(ログ一部未取得)

小仏城山、高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (うえちゃん さん )

天候

晴れのち曇

その他: 高尾山口駅のパーキングを利用しました。平日だったので、朝8:30に着いても駐車できました。

稲荷山コース登山口(8:42)…稲荷山(9:12)…高尾山山頂(9:46)…もみじ台(9:54)…一丁平(10:14)…小仏城山(10:34-10:57)…一丁平(11:12)…もみじ台(11:30)…稲荷山(12:00)…稲荷山コース登山口(12:28)

今年はCOVID-19の影響で春から夏にかけては、全くトレッキングに行く気がしませんでした。暑さが和らいだ9月後半くらいからそろそろ行きたいなと思いましたが、また感染者が増えてきて中々吹っ切れませんでした。今日は平日休みが取れすいているだろうと予想し、久しぶりなので体力的にきつくない山ということで小仏城山、高尾山を選びました。
稲荷山コース、高尾山から小仏城山までの登山道は特に問題はなかったです。往路は比較的時間が早いためか、あまり人とすれ違ったりはなかったのですが、復路はかなりな頻度で人とすれ違い、マスクをした方がいいのかどうかを迷いながらの山行でした。(実際つけたり外したりしてました)
また今日は11月というのに結構暑く、登りでは体温調節に失敗して大汗をかいてしまいました。
1年振りの山行だったので、靴紐がうまく結べなかったり、服の脱着のタイミングうまくいかなかったりで、反省点も多いものでした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品