• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

武甲山・小持山・大持山縦走登山

武甲山・小持山・大持山( 関東)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

生川登山口(一ノ鳥居)  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 生川登山口(一の鳥居)駐車用に車を停めて登りました。

この登山記録の行程

生川登山口(一ノ鳥居)(08:44)・・・登山道入口(09:02)・・・大杉の広場(09:41)[休憩 5分]・・・武甲山(10:30)[休憩 15分]・・・小持山(11:37)[休憩 5分]・・・大持山(12:17)[休憩 15分]・・・妻坂峠(13:09)[休憩 5分]・・・生川登山口(一ノ鳥居)(13:42)

コース

総距離
約9.8km
累積標高差
上り約1,356m
下り約1,356m
コースタイム
標準6時間30
自己4時間13
倍率0.65

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

8時44分に駐車場をスタートした時の天候は快晴、気温は6度。
一の鳥居前に1丁目石があり頂上の武甲山御嶽神社は52丁目になります。
駐車場から林道を歩き生川を渡り、カフェや住宅、渓流釣り堀などを通り過ぎ、生川沿いの
参道を歩いて行くと昨年秋の台風19号の被害により何カ所か参道が崩落し迂回して進みます。
駐車場から20分程歩くと登山口(15丁目)に到着し、ここから本格的な登山道になります。
少し行くと不動滝(18丁目)があり水場になっています。
そこから杉林の中を30分程登って行くと大杉のある大杉の広場(32丁目)に到着しました。
杉林の中の急な山道を25分程登って行くと分岐(42丁目)があります。左は通行止になって
いるので右に進み、15分程登ると頂上付近の分岐(51丁目)に到着しました。
武甲山御嶽神社で参拝をしてから裏手の山道を少し登ると山頂に出ます。
山頂からは秩父市街や両神山、浅間山や日光の山々の眺望が広がっていました。
頂上から武甲山の肩(分岐)まで下りて、右は通行止となり、左の小持山に向かうため
急斜面を15分程下って行くとジラジクボに到着しました。
そこからすぐ行ったところに分岐があり、左は持山寺跡へ向かいますが、真っ直ぐ進みました。本格的な急登りが続き40分程で小持山に到着しました。
小持山の山頂は狭く登山者が休憩していたのでそのまま通過し、再び急斜面を下り大持山に
向かいました。この急斜面の下りと細い尾根道は慎重に進みました。
小持山から40分程で雨乞岩に達し、ここはビュースポットで大パノラマが楽しめました♪
さらに15分程下ってから登り返すと大持山の頂上に到着しました。
山頂は少し広くなっており昼食を食べました。
15分程ランチ休憩してから稜線を歩き大持山の肩(分岐)に出ました。ここもビュースポットになっており、東京都心方面が見晴らせました♪
この分岐を左折し広い林の中を延々と下って行きました。途中から急坂になり足に負担がきました。40分程下ると妻坂峠の分岐に到着しました。直進すると武川岳、右折すると妻坂峠登山口に行き、私は左折し、さらに延々と山道を下って行きました。
途中で沢を渡り、林道を抜けて30分程で一の鳥に戻りました。

続きを読む

フォトギャラリー:64枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

武甲山

武甲山

1,304m

大持山

大持山

1,294m

小持山

小持山

1,273m

よく似たコース

武甲山 埼玉県

一の鳥居起点で、人気の武甲山往復コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間50分
難易度
コース定数
20
武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
23
武甲山 埼玉県

一の鳥居起点で、人気の武甲山から小持山・大持山周回コース 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間25分
難易度
コース定数
27
登山計画を立てる