紅葉の先は雪山

白木峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (キコリ さん 、ほか2名)

天候

曇り時々強い西風が吹く

その他: 富山市から国道41号線を南に向かい下大久保交差点で右折しおわらの里八尾町に向かい国道472号を更に南に大長谷集落のはづれにある杉ケ平キャンプ場がS,Gとなります。

杉ケ平キャンプ場(08:04)-大谷林道45分-五合目登山口(08:50)-七合目-八合目-九合目(10:40)-山頂(10:53)-避難小屋で休憩(11:05)下山(12:00)-キャンプ場(14:00

前々日(4日)山間部では雪の予報が出ていたのですが、前日は青空の広がり山行日(6日)は、先ず先ずの天候とのことで、今期最後の山行を計画。
先月末に紅葉真盛りの白木峰を再度訪れることにしましたが今回、山仲間3名との行動です。しかし、山頂付近の新雪の状況を気になにしながらの登山でしたが、思っていたより少なく無事に登頂することができました。下山は、落ち葉に積雪がつもりスリップし易く雪が無くなっている7合目まで大谷林道を歩き下ることにしました。下山後、キャンプ場下にある大長谷温泉で、冷えた身体を温めて満足な山歩きを堪能しることができました。同行者のお二人に感謝します。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ

白木峰

白木峰 富山県 岐阜県

美しいお花畑が広がる県境の山