2020 紅葉の三ヶ上

三ヶ上( 中国・四国)

パーティ: 3人 (nekotugura さん 、ほか2名)

天候

その他: ガイドブックにある上斎原振興センター駐車場ではなく、寺ヶ原集落を抜け細い林道を進み、登山口の駐車スペースに停める。

登山口(10:02)・・・頂上・役の行者石像(11:19)・・・頂上・三角点(11:42)・・・頂上・石仏(12:02、休憩昼食、12:35)・・・登山口(13:43)

3年ぶりの三ヶ上。前回は左膝の怪我で石仏のある頂上まだしか行かなかったが、今回は三角点のある頂上まで。三角点より石仏のある頂上の方が見晴らしがいいので、引き返して絶景を眺めながらお昼。この日は空気が澄んでおり、北の峰々に高清水トレイルの道が見えた。西の山並みの向こうには大山まで見えた。下山途中、小さいマムシがいた。落ち葉に紛れて見つけにくい・・・、1mぐらい手前で長女が見つけたので事なきを得たが、知らずに傍に足を、と思うと少しゾッとする。登山口と頂上辺りにリンドウが咲いていた。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴