憧れの涸沢紅葉

涸沢ヒュッテ( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 8人 (若冲だいすき さん 、ほか7名)

天候

晴天

その他: マイカーをあかんだな駐車場に止め乗り合いバスで上高地バスターミナルへ

上高地ビジターセンター(8:20)--明神--徳沢--横尾--本谷橋--涸沢ヒュッテ(16:30)
復路は往路を引き返す

モンベル・イベントの初級トレッキングに参加、去年に尾瀬ツアーで山歩きに目覚め、今年から近畿の低山歩きを始めた初心者が、ガイド付きで少人数のイベントを見つけて参加した。
上高地から本谷橋まではほとんど平坦な道を進む。ここから急登が続いたがタイムスケジュール通り涸沢ヒュッテに到着。ガイドが周囲の山名を教えてくれたり、歩き方やポールの使い方を教えてくれたりで楽しく歩けた。コロナウィルス禍で山小屋は例年の紅葉シーズンと異なり大混雑を避け人数制限をしていて、ラッキーだった。その上、翌朝モルゲン・ロートを見ることができた。
紅葉も見事だったし、ツアー参加者とは二日目になると打ち解け楽しく過ごせた。
台風接近で翌日から山は大荒れの予報、上高地に戻った頃は雲が低くなってきた。