鳴虫山で秋を楽しむ 鳴虫山(関東)

えいちゃん さん

2020年11月15日(日)

西参道バス停

その他:東武日光駅より登山開始

• 天候

晴れときどき曇り

東武日光駅(09:55)・・・鳴虫山登山口(10:15)・・・神ノ主山(11:00)[休憩 10分]・・・鳴虫山(12:30)[休憩 10分]・・・合方(13:00)・・・独標(13:40)[休憩 10分]・・・憾満ヶ淵(14:40)[休憩 20分]・・・西参道バス停(15:25)

このところ気持ちの良い晴れの天気が続く。予報では北関東のほうが雲が少なさそうだ。
日光あたりでは、紅葉は東照宮近辺で見頃だそうだ。鳴虫山に登ることにした。
東武日光駅から登山口へ歩く。日差しがまぶしいほど天気が良く女峰山が綺麗に見える。
登りはじめは檜の植林である。登り進めてゆくと、神ノ主山に到着するが、ここからは、あまり眺望はないが、女峰山がわずかに望める。
この先は木の根が多い登山道を登る。植林は左半分、南側のみになり、反対側、北側は自然林となる。
鳴虫山山頂には、10人ほどの登山客がおり、賑わっていた。
山頂からは、女峰山、そして、少し枝がかかるが男体山も望める。男体山の積雪は消えているようだ。
山頂で休んでいると、鹿が斜面を横切っていった。その後、しばらくして、犬が追いかけてきた。
一瞬のことで撮影できなかったが、猟犬を使って猟を行っているようだ。
ここから、憾満ヶ淵に下って行くのだが、ザレの急坂が続き、歩きにくく、スピードがあがらない。
杉林を過ぎて憾満ヶ淵まで下る。遊歩道入口の紅葉は見事。
大谷川の流れを見ながら歩き、並び地蔵の前をとおり、登山口の標識まで下ってゆく。
登山口にある茶屋で、そばだんごとコーヒーのセット(550円)をいただいて休憩。
最後に大谷川を見ながら帰る。
朝から夕方まで、気持ちの良い晴天で、秋の1日を楽しむことができた。

東武日光駅近くの川沿いから女峰山
登山口
今日歩く遊歩道の案内図
登山口近くの紅葉
登りはじめは檜の植林
ときおり自然林が現れると、日か入って美しい景色
神ノ主山
神ノ主山からわずかに女峰山を見る
杉檜の植林は左半分だけになり、右側は自然林と…
鳴虫山の山頂
鳴虫山から男体山
鳴虫山から女峰山
頂上からの下り。初めに長い階段がある。
頂上下の紅葉
合峰
ザレの急坂が多く歩きにくい。ロープが張ってあ…
木の間から男体山
独標
憾満ヶ淵近くまで降りてくる。女峰山が綺麗。
遊歩道出口の標識。このあたり紅葉は赤が鮮やか。
並び地蔵
憾満ヶ淵
登山口にある茶屋
そばだんごとコーヒーのセット(550円)をいただく
大谷川沿いの紅葉
夕方まで晴れが続き、秋の良い1日だった。

えいちゃんさんの登山記録についてコメントする