御嶽山を一望

白草山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ヤス さん )

天候

その他: 国道257号線の下呂市「宮地」の交差点から県道440号線を乗政温泉方面に向かう。乗政温泉を過ぎて更に進むと広域基幹林道に突き当たるので、「白草山」という案内矢印に従って左折する。そのまましばらく林道を上っていくと右手に「黒谷林道」「白草山山歩き案内」という看板が現れる。
黒谷林道はゲートが設けられているので、近くの駐車スペースに車を止め、黒谷林道を約30分、登山口入口(林道終点)まで歩く。

黒谷林道ゲート(8:50) ⇒ 林道を歩く ⇒ 登山口(9:20) ⇒ 箱岩山・白草山分岐(10:50) ⇒ 白草山山頂(11:00)

昼食休憩後(11:25) ⇒ 登山口(12:35) ⇒ 黒谷林道ゲート(13:00)

山頂付近からは御嶽山の雄姿、その北に連なる乗鞍岳、北アルプスの山並みを楽しむことが出来た。広葉樹はすでにほとんどが葉を落としていたが、白草山と周辺の高森山、箱岩山はどこまでも続く笹原に覆われ、笹の葉が太陽の光に照らされて緑に輝き綺麗だった。
 しかし、やはり11月下旬。山頂付近は強い寒風が吹いていて、昼食もそこそこに下山した。
 次は、もう少し暖かい時期に登って、見晴らしの良い山頂でゆっくりしよう。

【駐車場】
 黒谷林道は入口にゲートが設けられているので、そこからは砂利道の黒谷林道を登山口まで約30分歩くが、ゲート近くの路側帯には4台の駐車スペースしかない。ゲート前から広域基幹林道を約200m進むと20台の駐車場があるので、こちらも利用可。

【登山道】
 黒谷林道終点の木造橋から登山道が始まる。歩き始めて一時間ほどは、登山道の両側の針葉樹や笹で視界はほとんどない。やがて、稜線歩きに変わり、高い木々も少なくなって、笹の緑色に覆われた高森山と箱岩山が左手に、白草山が右手によく見えるになる。
 登山道はジグザグ道のため、傾斜もきつくなく、危険個所もほとんどなかった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール