白草山・箱岩山

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ゆいちろ さん )

天候

その他: 中央道中津川ICで下りてひたすら国道257号を下呂方面へ。竹原小学校を超えた交差点「宮地」を右折し道沿いに進む。乗政温泉を超えたあたりからすれ違いが困難な道になってくる。途中分岐があるものの標識通りに進み、乗政大滝を超えていくと登山者駐車場があるが数台しか停められないので登山口を超えて奥に行くと十台くらい停められる砂利駐車場がある。駐車場が満車だと登山口周辺に路駐も出てくるので気を付けたい。のんびり8時半に着いたらほぼ満車だった。無理やり砂利駐車場の端に停めたので泥だらけになった。

黒谷林道入口(08:40)…白草山登山口(09:15)…箱岩山(10:30)…白草山(11:00)…白草山登山口(13:00)…黒谷林道入口(13:30)

序盤は砕石敷きの林道をひたすら歩く。途中眺望の良い場所があり、そこから名物のモヒカンが見られる。下を流れていた川が見えてきたら本当の登山口が現れる。グラグラの橋を渡って岩と木の根っこの多い登山道を登って行く。森を抜けるとところどころに眺望の良い場所が現れるので気持ちがよい。さらに登って行くと右手に白草山が見えてきて、しばらくすると分岐。分岐には湿原がありこの時期は水芭蕉が咲いている。分岐を左に行くと箱岩山、右に行くと白草山。まずは箱岩山に向かうとほんの少しだけの急登を登りきるとすぐ着く。頂上にはそれなりに開けたスペースがあり白山も見える。来た道を分岐まで戻って、白草山方面に向かうとすぐ正面に御嶽山が迎えてくれる。気持ちの良い笹の中の道を登って行くと白草山頂上に着く。御嶽山の左には乗鞍岳、さらに笠ヶ岳も見える。目をこらすと槍ヶ岳も。人気の山なので休日の頂上は混雑。御岳山を見ながら昼飯を取り、写真を撮りまくって下山。終日曇りだったが、御嶽山が綺麗に見られて満足した。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 行動食 トレッキングポール ストーブ