四阿山 根子岳 縦走

四阿山( 上信越)

パーティ: 2人 (ラバン さん 、ほか1名 )

天候

その他: 川越5時-菅平IC-菅平牧場7時20分 菅平牧場15時-真田温泉-川越20時

菅平牧場登山口(07:50)・・・中四阿(09:12)[休憩 10分]・・・分岐(09:52)・・・四阿山(10:12)[休憩 35分]・・・分岐(11:10)・・・根子岳(12:26)[休憩 20分]・・・菅平牧場登山口(14:44)

3年前にガスガスだった四阿山にリベンジ登山に行きました。菅平牧場はシーズンOFFで無料で駐車となりました。快晴の中、北信五岳、北アルプス(白馬岳~奥穂高岳 立山)、八ヶ岳連峰が白く光っています。四阿山山頂から根子岳に向かう下り斜面は積雪しており簡易アイゼン装着となりました。
根子岳への稜線は強風(山天気予報はC)で体温を奪われましたが、北アルプスに見守られ楽しい山行となりました。日帰り温泉の真田ふれあい館もナイスです。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト ホイッスル ロールペーパー
非常食 行動食 軽アイゼン ストーブ 燃料 カップ
クッカー

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ