右田ヶ岳周回 2020冬

右田ヶ岳 西目山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

晴れのち薄曇り

その他: 前日,道の駅キララあじすに車中泊。
当日,6:10発~防府の吉野家,セブン立寄り,右田小(7:30着)

右田小駐車場(7:51)~西目山登山口(8:14)~西目山(9:12)~勝坂登山口(9:39)~アントキノ岩(10:07)~西峰(10:20)~右田ヶ岳(10:25)~登山口(11:03)~右田小駐車場(11:10)~石船山(11:44)~西峰(12:17)~右田ヶ岳(12:25)~三谷山(13:21)~天神山(14:50)~天満宮(15:06)~右田小駐車場(15:51)

高速道路や山陽新幹線の車窓から見えるゴツゴツ岩山が右田ヶ岳と言うことが最近判ったので,この季節の山歩きにちょうど良い低山で,全身を使って登り降りできそうな楽しそうな山だなということで計画。
西目山の登り,勝坂ルートがまず楽しい。
右田ヶ岳から尾根ルートに抜けようかと思ったものの,正面の天徳寺道で登るのが正だろうと,折角来たので一旦降りて登り返し。
これが正解で,チャレンジコースなる小さな木札につられて短いながらもなかなかのよじ登りルートが楽しめたし,沢山の観音様にもご対面。
次に三谷山経由下山・・・したものの,今度はまたまた折角来たので・・・という欲張りの虫がでて,行ったことが無い防府天満宮経由帰ってきた。
防府天満宮はアマビエ様がお出迎え,腕のいい彫刻師がいらっしゃるのか来年の干支,丑の彫刻も見事だった。
 山歩き,街歩き,十分に一日楽しめた。

右田ヶ岳

西目山

西目山 山口県

古代史と信仰の道を抜けてアルペン風の稜線へ

右田ヶ岳 山口県

身近な岩峰は裏切りと信仰の山城の跡