近江湖南アルプス 金勝山

金勝山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもりのち晴れ

上桐生バス停(8:54)・・・キャンプ場(9:30)・・・天狗岩(10:58)・・・落ヶ滝・鶏冠山分岐(11:30)・・・鶏冠山(11:49/12:11)・・・バス停(13:00)

滋賀県南部の田上山地では、花崗岩の風化浸食による独特の岩塊群が見られ、あたかも森林限界を超えたアルプス的な景観を生み出している。

狛坂山・金勝山(こんぜやま)一帯には平坦なハイキング道やキャンプ場も整備され、バスの便数も多くて子連れや初心者でも楽しめる。

道標も充分に設置されているが、慣れていないと進路を見誤りそうな所も少なくない。小一時間も登ると稜線に上がり、くさりやロープが設置された岩場はざれて滑りやすく、細かい砂礫が靴に入ることも。両側が切れ落ちた巾の狭い尾根道や、急な段差の昇り降りはいたる所にあり、それがまた楽しい。
上桐生バス停からすぐの登山口駐車場のトイレ棟でハイキングマップを配布している。