金勝アルプス

鶏冠山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

その他: 名神高速草津田上ICより登山口駐車場

駐車場(7:45)・・・落ヶ滝(8:20-25)・・・分岐(8:50)・・・鶏冠山
(9:10-20)・・・天狗岩(10:10-30)・・・白石峰(9:50-10:10)・・・国見岩(10:20)・・・狛坂磨崖仏(11:30)・・・出合(11:45)・・・駐車場(12:30)

名神高速道路より駐車場に到着。駐車場は広かった。また、この時期の土日祝日は有料でした。
 駐車場から奥に進み、舗装道路を歩く。途中から落ヶ滝線に入り、さらに進むと落ヶ滝への分岐に着く。滝まで往復する。滝は見応えがありました。
 さらに進むと、北峰縦走線と合流する。 ここで、道を左にとり、鶏冠山に向かう。鶏冠山山頂は、あまり展望は良くなかった。
 山頂から、戻り、縦走線を天狗岩に向かう。縦走線は、割とフラットで歩き易い。
 天狗岩は、途中まで登りました。上からの景色は良かった。最初は、登り道が、分からなかったが、上から、人の声がしたので、登れると思い探して登った。
 天狗岩から、縦走線を白石峰まで進み、ここから下る。途中に、重岩、狛坂磨崖仏が見られる。出合から林道度進み、途中に、オランダ堰堤を見ると、駐車場はすぐでした。
 天気が良く、コースも快適で、落ヶ滝、天狗岩等見所もあり、快適なハイキングコースでした。