伊予ヶ岳と御殿山

伊予ヶ岳( 関東)

パーティ: 3人 (たけ さん 、ほか2名)

天候

その他: 伊予ヶ岳は天神社の駐車場を利用し、下山後は御殿山登山口まで車で移動します。山田中バス停のそばに駐車場があります。両駐車場ともにトイレがあります。

天神社駐車場(07:15)・・・展望台(07:51)・・・伊予ヶ岳南峰(08:04)・・・伊予ヶ岳北峰(08:16)・・・展望台(08:40)・・・天神社駐車場(09:06)<車移動>山田中バス停(09:23)・・・御殿山(10:10)・・・山田中駐車場(11:06)

神社で安全祈願を行い、登山開始です。30分強歩き体が温まってくると展望台に到着です。空気が澄んでいたため東京湾の向こうに富士山が見えます。ここから山頂までは急坂のため、ロープと鎖の連続です。最初のうちはロープに頼らなくても登れますが、終盤の坂はロープにつかまら中れば登れませんでした。この日は人が少なかったですが、混雑時はかなり時間がかかると思われます。山頂の展望は開けています。大島、箱根、富士山、丹沢、東京湾などが綺麗に見えました。次に北峰に向かいます。展望は南峰に劣りますが、その南峰が良く見えました。下山は来た道を戻ります。下山後は車で御殿山の駐車場に向かいます。ここも登山者は少ないようで、駐車場はガラガラでした。50分ほどで御殿山山頂に到着です。道は分かりやすいですが、台風の影響で大木が登山道をふさいでいたため、ここを超えるのが一番苦労しました。今回は車のため下山は来た道を戻ります。11時に下山できたので、岩井駅近くの食堂で、地魚のお昼をいただき本日の登山終了です。