• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

モルゲンロートで始まる登山、鉄砲木ノ頭

鉄砲木ノ頭・三国山(丹沢山地)( 関東)

パーティ: 1人 (アレス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: パノラマ台駐車場(無料・約10台)

この登山記録の行程

パノラマ台駐車場(07:15)・・・鉄砲木ノ頭山頂1291m(07:35)・・・三国峠(08:00)・・・三国山山頂1343m(08:15)・・・三国峠(08:35)・・・鉄砲木ノ頭(08:50)・・・パノラマ台駐車場(09:15)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(02:00)

コース

総距離
約4.2km
累積標高差
上り約474m
下り約474m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

トイレ情報
登山道にトイレ無し。
パノラマ駐車場にトイレ有。

続きを読む

フォトギャラリー:30枚

パノラマ台駐車場。駐車場の奥に鉄砲木ノ頭の登山道があります。トイレもあります。駐車場は狭くて出入りが激しいので、長時間車を置いておくのはやめた方がいいかもです。

パノラマ台からの日本百名山の富士山。山が最も美しくなると言われているモルゲンロートです。日の出時間から10分程度しか見れない赤く染まる時間です。

パノラマ台からの富士山。パノラマ台は山中湖周辺で富士山を見る人気スポットのひとつです。この日も大勢がモルゲンロートを見ていました。

登山道。モルゲンロートを堪能してから登山を開始しました。登山道はほとんど人がいなくて静かな山行でした。登山道は何本か道がありますが、どれを登っても山頂へ行けます。左に見えるのが鉄砲木の頭山頂です。

鉄砲木の頭山頂。鉄砲木の頭の別名が明神山です。

鉄砲木の頭山頂にある山中諏訪神社奥宮。

日の出。

鉄砲木の頭からの富士山。時間があれば、パノラマ台からより鉄砲木の頭からモルゲンロートを見た方が人もいないし、静かだしオススメです。

登山道。鉄砲木の頭から三国山まではいったん下ります。前に見える山が三国山です。

登山道から見た月。

三国峠。車道を渡ります。

登山道。道はわかりづらく、ピンクテープは気持ち程度にありますが、基本登っていれば山頂に着きます。

三国山山頂。山頂からの景色はないです。富士山も木々の間から見える程度です。山頂は広かったです。

登山道。来た道を戻ります。

三国峠。パノラマ台より広い駐車場もあります。

三国峠。山梨県と神奈川県の県境です。近くに静岡県の県境もあります。

登山道。鉄砲木の頭へはほぼ一本道の直登です。

鉄砲木ノ頭山頂。

鉄砲木ノ頭山頂。

鉄砲木ノ頭からの山中湖。

鉄砲木ノ頭からの富士山。登山道が傷だらけのようです。

鉄砲木ノ頭からの富士山。今年は本当に富士山の雪が少ないです。

鉄砲木ノ頭からの富士山。富士山はずっと見てても飽きない不思議な魅力があります。

鉄砲木ノ頭からの富士山。鉄砲木ノ頭は数ある富士山を望む山でもトップクラスの眺望だと思います。

登山道。富士山を眺めながらの下山です。

氷の結晶。この時期は雪がなくても防寒必須です。

登山道。

パノラマ台駐車場。大人気スポットです。

パノラマ台からの富士山。登山しない人も、この景色を楽しめます。

オマケ:長池親水公園。山中湖周辺で富士山を見るもうひとつの人気スポットです。逆さ富士も綺麗に見れました。めでたい気分になりました。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三国山

三国山

1,328m

鉄砲木ノ頭

鉄砲木ノ頭

1,291m

よく似たコース

鉄砲木ノ頭 山梨県 神奈川県

山伏峠から鉄砲木ノ頭へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間45分
難易度
★★★
コース定数
17
三国山 神奈川県 静岡県 山梨県

明神峠から三国山、鉄砲木ノ頭へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
★★★
コース定数
18
三国山 神奈川県 静岡県 山梨県

篭坂峠から三国山に登り、切通峠から平野に下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間50分
難易度
★★★
コース定数
19
登山計画を立てる