天候

その他: 恐羅漢スノーパーク駐車場

9:17スキー場駐車場ー9:25キャンプ場ー10:25稜線ー11:28恐羅漢山11:51ー12:01スキー場トップー12:15スキー場ボトムー12:48スキー場駐車場

今回は、広島県と島根県の最高峰の恐羅漢山で山スキーしてきた。
九州から東京に帰る途中に立ち寄るのに良さそうな雪がたくさんある山を探して、高速道路のインターチェンジから近い恐羅漢山に登ることにした。
恐羅漢山の麓には、恐羅漢スノーパーク(スキー場)があり、狭い道路を通ってスキー場の駐車場に駐車した。
駐車場のすぐ横からスキーシールでキャンプ場方面に進み、雪で埋まった林道に入った。
林道を少し進んでから、登山道でないバリエーションルートで稜線までラッセルして登った。
バリエーションルートは作業道のような感じで、うまい具合に藪が刈られていた。
稜線の傾斜はとても緩やかだった。
稜線では、登山道にかかわらず、藪の薄いところを進んで、恐羅漢山に登頂した。
雪が降っており、眺めがなかったので、シールを剥がして、サッサと滑走した。
稜線は深雪で傾斜が緩すぎて滑らないので、スキー場方面に進んだ。
山頂からスキー場トップまで藪が刈られており、藪漕ぎすることなく、スキー場トップに入ることができた。
スキー場ボトムまで滑走し、その後、シールを着けて道路をショートカットしながら駐車場に戻った。
下山後、グリーンスパ筒賀で入浴し、その後、東京に帰った。

恐羅漢山スキー場駐車場

登山道

スキー場トップ

駐車場

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス