天候

その他: JR青梅線鳩ノ巣駅から歩き

鳩ノ巣駅8:35 杉ノ尾根 殿上山 独標1011 不動山 荏ノ久保山 鳩ノ巣駅11:55

鳩ノ巣駅から踏切を渡っていきなり急登が始まります。本仁田山、川苔山の道標がたくさんあるので迷うことはありません。大根ノ山ノ神でいったん林道に出ます。林道を横切って山道に入れば本仁田山、コブタカ山方面。少し登ると再び分岐になり、右は大ダワ、左は本仁田山。殿上山は左の尾根上にあります。その先の1011ポイントはなにもなく、道標があるだけでした。昔は独標1011があったのでしょうか?1011ポイントから大ダワルートに問題なく下りることができました。大根ノ山ノ神まで戻り、東に延びる尾根に入ります。フラットな尾根の先端に不動山、さらにその先のピークに荏ノ久保山があります。荏ノ久保山の先は将門という集落に下りるようですが、ひとが歩いた形跡がありません。大根ノ山ノ神まで戻り、あとは熊野神社経由で下山しました。歩きやすく、ほどほどに登山気分を味わえるコースでした。