北九州 帆柱山系周回 2021

皿倉山 権現山 帆柱山 花尾山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

曇り時々晴れ

その他
その他: 自宅から徒歩

到津の森公園前(8:04)~大蔵登山口(8:49)~国見岩(10:01)~皿倉山(10:09)~帆柱権現山神社(10:33)~権現山(10:39)~皇后杉(10:52)~帆柱山(11:08)~大畑バス停(11:50)~花尾山登山口(12:10)~花尾山(12:31)~皿倉山(14:03)~神山町貯水槽(14:50)~乳山八幡神社(15:18)~北九州市美術館(15:47)~金毘羅山(16:24)~中央公園(16:38)~到津の森公園前(16:57)

年末年始,おとなしくしていたのでそろそろ始動。
九州にしては結構雪が降って結構寒い。
冬タイヤを買ってもらえないので家から歩いて行ける近くの山へ。
足元はツルツル,ズルズルで悪かった。
特に帆柱山から大畑バス停間,国見岩から帆柱神社間の途中で分岐し,
そこから大谷JCT上の貯水槽まで(ここは途中から道外れ)が急傾斜の上,落ち葉が厚くそれに雪が乗っていたのでかなり滑った。(あまり歩かれていない感じ)
皿倉山山頂はケーブルカーとスロープカーで来た親子連れのそり遊びで賑やか。
そこからの眺めは雲は黒っぽいもののまあまあ良く,沢山歩けて満足した。