牛ノ子山、三草山(森上から周回)

牛ノ子山、三草山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

曇り、昼一時晴れ

その他: 大阪からJR,能勢電鉄で山下駅。阪急バスで森上バス停。復路同じ。

森上BS10:30・・12:00牛ノ子山12:20・・宮峠・・長谷の棚田・・才ノ神峠・・14:00三草山・・慈眼寺・・14:50森上BS

牛のつく山第2弾。曇り空だったが,寒波もようやく緩み落葉を踏んでの静かな山行が楽しめた。神社から牛ノ子山への道は,落葉が深すぎてこれでよいのかと迷う所もあったが,テープを頼りに進んだ。牛ノ子山山頂は木々に囲まれて展望なし。踏跡がやや不明瞭なので,下る時に方向を見誤らないよう注意。牛ノ子峠から宮峠へ向かうルートの取付きを見つけられず,とりあえず眼前の小ピークに登り,そこを乗り越した所でようやく正規のルートに出られた。戻って取付きを確認したが,道標はもとよりテープ等もなく道があるようにすら見えない所だった。道そのものは明瞭。ここで時間を費やしたため,滝王山をあきらめて宮峠から棚田を経て才ノ神峠へ向かった。三草山はよく整備されたハイキングコース。展望も良く阪神間のビル群も眺められた。

三草山

三草山 大阪府 兵庫県

北摂の里山を代表するような雑木林が魅力

古き峠とミドリシジミが棲息する森

三草山 大阪府 兵庫県

能勢の田園地帯にぽっかり浮かぶ古道の通る山