冷和3年の初詣

大山(広沢寺温泉入口-不動尻-唐沢峠-大山-下社ケーブル乗場)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:本厚木バスセンターから七沢行バスで広沢寺温泉入口下車
帰り:大山ケーブルから伊勢原駅北口行バスで終点下車

広沢寺温泉入口BT8:25-8:43広沢寺温泉駐車場8:45-9:13山ノ神水場9:28-9:58不動尻10:02-10:53唐沢峠手前のピーク10:56-11:00唐沢峠11:00-11:56不動尻分岐12:01-12:20山頂12:45-12:54イタツミ尾根分岐12:55-13:14十六丁目13:16-13:33蓑毛分岐13:34-13:52下社

新型コロナで明けた2021年、三が日は家でゴロゴロ+私的新年会で終わってみたら初詣を先延ばしにしていた。もう5日になるので些か遅いがその分を少し長めのルートを取ることによって相殺させてもらうことにした。今日のルートは広沢寺温泉からである。記録を調べてみると、どうやらこちらから登るのは初めてとわかった。山ノ神のトンネルは何度か通った記憶があるのだが、登りで使ったのは丹沢三峰山に行った時だけで、あとは下りでしか通ったことは無かったようだ。どうりで新鮮に感じたわけである。記録に残しているだけで今回が12回目の大山である。
広沢寺温泉入口から山ノ神の水場までが結構長い。不動尻から唐沢峠まではあまり長さを感じなかったが、ここから見晴台からのルートに合流するまでは結構長い。この間に疲れが溜まって、結局下りはケーブルを使ってしまった。最近は意気地が無くなってきている。
今年はコロナが沈静化してアルプスに行けるようになりたいものである。