年始の燕岳テント山行

燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (Keisuke さん 、ほか1名)

天候

初日:曇りのち雪、2日目:晴れ、3日目:雪のち曇り

その他: 新宿発0700スーパーあずさ1号にて松本到着後、各駅停車に乗り換えて1021穂高駅着。タクシーにて宮城ゲートへ向かい、1040頃到着。準備後1100頃登山開始。
帰りは下山途中の車道でタクシーを呼んでおくとよい。

初日:1100宮城ゲート…1450中房温泉 (テント泊)

2日目:0740中房温泉…0825第一ベンチ…0915第二ベンチ…1040富士見ベンチ付近…1145合戦小屋…1305燕山荘 (テント設営) 1520燕山荘…1550燕岳山頂…1617燕山荘 (テント泊)

3日目:0645燕山荘…0815合戦小屋…0845富士見ベンチ付近…0920第二ベンチ…0945第一ベンチ…1007中房温泉1030…1315宮城ゲート

初日:宮城ゲートから中房温泉まではひたすらの歩き。単なる車道歩きだと思うと、標高差が結構あって疲れる。中房温泉のテント場は地熱で雪が無い。風もなく、700円で素晴らしい温泉にも入れる。

2日目:のっけから急登であるため、ペースをつかむためにスローペースでスタートすべし。合戦小屋までは樹林帯の中を進むために、真冬とはいえ、暑い。合戦小屋から先は急に風が強くなるため、小屋でジャケットを着たり、バラクラバをつけたりと準備が必要。燕山荘の直下は行程中で最も急。特に技術は要らないが、アイゼンワークができれば楽だろう。
燕山荘では猛烈な風。テントを張るために1mくらい掘って、雪を風上側に積んだ。水は燕山荘で買うことができる。燕岳までは空身で往復。夜は完全防備。特に寒いとは感じなかったが、もう少し厚いフード付きダウンがあればよかったかもしれない。

3日目:苦労して登った合戦尾根も下りはあっという間。中房温泉から先の林道歩きも下りは楽チン。

ザックが65リットルでは小さすぎる。シュラフカバーはゴアが良い。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 テント シュラフ シュラフカバー
テントマット スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン ショベル ゴーグル