沼津アルプス

沼津アルプス( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

その他: 市役所前市営駐車場(¥100/時間)から徒歩で登山口へ
帰りは多比バス停からバス利用

市営駐車場(8:08)-香貫山登山口(8:22)-香貫山(8:49)-横山(9:35)-徳倉山(10:16)-志下山-小鷲頭山(11:38)-(11:53)鷲頭山(0:10)-(0:55)太平山(13:05)-太平山登山口(13:35)-多比バス停(13:45)

快晴・無風・暖かい。山行日和だ。8時過ぎ出発。10分ちょっとで登山口到着。いよいよ縦走開始。緩やかに登り30分足らずで1座目の香貫山到着。緩やかに下山。2座目に向かう。と、ここまでがハイキングだ。ここから先は距離はそれほど長くはないものの、ロープ場・くさり場・岩場・大きな段差・急勾配などなど。1座1座ごとの登り下りに試練が!最後太平山に到着した時には足がピクピクしてました。日曜日は腿と脹脛が筋肉痛でした。

展望はすばらしい!江浦湾・駿河湾・千本松原・遠くに南ア・それからやっぱり富士山。天気がよかったからなお良く見えた。

下山後事件が発生。多比バス停に13:45到着。時刻表を見たら13:50発。ナイスなタイミング。ところが・・・!伊豆箱根バス13:50多比バス停始発の運転手!!「そちらには別のバス来ますから」と言い残して、バス停で待ってる客を乗せずに出発しやがって!何考えてんじゃ!結局来たのは14:05の東海バスでした。伊豆箱根バス最悪!!!

鷲頭山

徳倉山

大平山

香貫山

鷲頭山 静岡県

静岡県東部でいちばん人気の「沼津アルプス」