2021年2月13日 高尾山~小仏城山~南高尾山稜へ

高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

晴れ、風もなく穏やかな日でした。

その他: 往路復路共高尾駅迄電車

高尾駅(06:15)・・・西浅川交差点(06:27)・・・小仏関所跡(6:34)・・・蛇瀧水行道場入口(06:54)・・・霞台園地分岐(07:26)・・・2号号路を行く・・・4号路分岐(07:32)・・・4号路分岐(7:54)・・・(07:58)高尾山(08:09)・・・紅葉台(08:15)・・・一丁平(08:35)・・・(08:38)一丁平展望台(8:45)・・・(09:00)小仏城山(09:09)・・・大垂水峠分岐(09:11)・・・大垂水峠(09:45)・・・(10:09)大洞山(10:18)・・・コンピラ山(10:27)・・・中沢峠(10:41)・・・(10:46)中沢山(10:47)・・・三井水源林看板(10:55)・・・見晴台(10:58)・・・語らいのベンチ(11:09)・・・泰光寺山(11:23)・・・梟像(11:28)・・・三沢峠(11:40)・・・ゲート(11:57)・・・梅ノ木平(12:20)・・・高尾山入口交差点(12:38)・・・高尾山口駅前交差点(12:40)・・・西浅川交差点(12:50)・・・(13:02)高尾駅

高尾駅から小仏城山までは、山の国道1号線ですね。小仏城山から大垂水峠は少々歩行量減る分コース状態が悪いが、問題となる箇所は無い。大垂水峠からの南高尾山稜は快適な道です。登山者よりトレランの方の方が多い感じでした。