頭高山-渋沢丘陵

( 関東)

パーティ: 1人 (dawa さん )

天候

その他: 小田急渋沢駅

渋沢駅→二ツ塚→老人ホーム→頭高山→かりがねの松→畑の展望台→頭高山分岐→小原分岐→浅間台→震生湖入口→南小学校→今泉名水桜公園→秦野駅

渋沢駅から矢倉沢往還の道をたどり、住宅地の坂を登りきったところを左折、さらに住宅地の中を上り一旦谷におります。アップダウンが多いので適度に休憩しながら歩きましょう。泉蔵寺を超えて峠に上がり、峠直後で寿湘ケ丘老人ホーム方面に右折します。急坂を上り、頭高山方面の看板に従い右折します。頭高山の手前に到着するとトイレと休憩所があります。丸い形状の頭高山には右回り、左回りの分岐がありますが、どちらからでも5分くらいで山頂に到着します。休憩したら引き返し、かりがねの松方面に右折し、坂を登りきったところを左折すると「畑の展望台」があり、左手に丹沢山塊、大山まで見渡すことができます。そのまま景色のよい尾根道を震生湖への看板に従って歩きます。電波塔、浅間台を通過すると間もなく震生湖の駐車場が見えてきます。震生湖入口を超えてすぐ、車道を左折して坂を下りていくと、展望が開けた丘をたどって降りて行きます。 県道62号を渡り、南小学校沿いに右折して住宅地を秦野盆地湧水群の今泉桜公園をみて秦野駅に到着します。