牛尾山(醍醐~大谷)

高塚山、音羽山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]京都地下鉄東西線石田駅
[復路]京阪大津線大谷駅

石田駅・・明智藪,光秀胴塚・・醍醐御陵西裏町の登山口9:20・・10:30高塚山・・牛尾観音・・11:50牛尾山12:15・・12:40音羽山・・13:35大谷駅

牛のつく山3座目。併せて大河ドラマゆかりの地を巡った。醍醐御陵西裏町からの道は,登山口付近はかなり荒れているが,途中から明瞭な道になる。ハイキングコースと合流した後は,よく踏まれた歩きやすい道になる。ただ,道が良いためか,轟音とともにバイクの一団が通過して驚いた。東海自然歩道も自転車が多い。牛尾山は,山名板があったものの特定のピークはなく,牛尾観音の裏山の総称のように思う。大谷駅付近では,国道を渡る陸橋から直接下りる階段は塞がれており,しばらく裏山を通り電波塔?のフェンス沿いに下って逢坂の関址の横に出た。

音羽山

音羽山 滋賀県 京都府

牛尾山ハイキングコースとして親しまれる山