快晴! 扇沢から針木岳日帰り

針木岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (アルディ さん 、ほか1名)

天候

その他: 秋分の日の三連休の初日、クワ君の仕事終了を待って埼玉から扇沢まで車で走る
安曇野インターで降り損なって、麻績インターまで行っちゃうという大失敗をして、よせばいいのに下道で戻って真夜中の山道を延々と走るという更なる選択ミス。結局扇沢に着いたのは深夜1時過ぎでした(涙) 豊科インターで降りるんだよ!と言い続けてた私は古い人です。
(安曇野インターは昔、豊科インターという名前でした)
扇沢はそこそこ混んでいたけどなんとかスペースを見つけて無料駐車場に停めることができました。

記録が残っていませんが、写メの撮影時刻によると6時扇沢出発、10時ごろには山頂についていた、という感じです。

前日の車での道間違えにより、なかなかの寝不足のまま登山開始しましたが、快晴に恵まれて元気に登ることができました。
本格登山はほぼ初参戦のクワ君は靴が合わずに特にくだりで苦戦していましたが、なんとか無事に山行を終えました。
山頂からの景色は最高!のひとことでした。
日帰りで北アルプスをちょっと楽しむのにいいコースですね。

登る前なのでとても元気な笑顔

登山ポストです

素晴らしい天気!

渡渉もあります
増水時は渡れるのかなあ?

有名な針木雪渓も9月になると雪はほとんどない

多分あれが山頂

ようやく針木小屋まで来ました
山小屋の親父さんが気さくに話しかけてきました。

針木小屋から山頂まではひと登り

黒部ダムが見える
ダムって綺麗だなあ

あまりの景色の美しさにガッツポーズが出るクワ氏
訳もなく興奮するねー 山って最高

おまけ
下山後の楽しみ
蕎麦の産地、大町市美麻には山品という有名な蕎麦屋さんがありますが、そのすぐ近くにあるこちらの蕎麦屋さんも相当おいしいです。ここら辺に来たら寄らずにはいられない。

お蕎麦屋さんの前は蕎麦畑

おまけ2
大町に来たならここの博物館は見逃せない。日本の動物、鳥のはく製がそろっている。なかなかすごい。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ