天候

その他: 八王子6:10=9:10あずまや高原ホテル駐車場

あずまや山登山口駐車場09:31・・・11:15里宮分岐・・・11:20中宮・・・12:52長池分岐・・・13:04四阿山・根子岳分岐・・・13:29四阿山13:37・・・14:06四阿山・根子岳分岐・・・14:16長池分岐・・・14:48中宮・・・14:52里宮分岐・・・16:01ゴール地点

当初、武尊山へ行く計画だったが、都合が悪くなったメンバーがいたので計画を延期。南高北低で西風が強そうだが好天が予想されるのでお休みにするのはもったいない。ということでSさんと二人で因縁の四阿山に行くことにし、計画5度目にしてようやく雪の頂上に立つことができた。
終日晴天で気温も高く(山頂直下で10℃)、風も場所によって強く吹くこともあったが耳がちぎれるようなことはない。L5アクロパンツは最初から履いたがサイドジッパー開けっ放し、L5アクロジャケットはザックから出すことはなく、L4フロウラップを着たり脱いだり。さらに山頂では予想に反して風が弱まり、最高の山日和となった。南方面が少しかすんでいて槍穂がはっきり見られなかったのが少し残念。
2~3日前の冬型による降雪を想定して持ち込んだスノーシューとスノーポンもとっかえひっかえしていろいろと試すことができて有意義だった。
コースタイムを記録するメモ帳を入れ忘れたため、休憩時間の記録なし。(^^;

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ