大蔵経寺山、深草山

大蔵経寺山、深草山( 関東)

パーティ: 1人 (legacycat さん )

天候

その他: 登山口駐車場に駐車

大蔵経寺山登山口(08:40)~大蔵経寺山(09:50)~深草山(10:40)~大蔵経寺山(11:30)~大蔵経寺山登山口(12:30)

春の陽気に誘われて本年初登山。なまった体のリハビリも兼ねて気軽に登れそうな低山を選んだ。
登りの途中までは舗装されており、なだらかな坂道を15分ほど歩く。山道になってからもそう辛いところは無く1時間ほどで大蔵経寺山頂に到着した。山頂は展望が無く、富士山や甲府盆地を見下ろすには道中の展望台からのほうが良い。

さすがに登り足りないので山頂から先の深草山まで行ってみる。大蔵経寺山から標高差は200mほどで大した起伏の無い稜線歩きだが、この日は風が強く気温20度近い気温ながら吹き付ける冷たい風にはに少し辟易した。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食