荒島岳 残雪期

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

その他: 勝原登山口駐車場
(好天の日曜日と言うこともあり朝6:10の到着時に50台ほど駐車あり)

勝原スキー場登山口 (6:49)・・・リフト跡 (7:22)・・・深谷ノ頭 1,015m (8:08, 休憩5分)・・・しゃくなげ平過ぎのトラバース分岐点 (8:36, 休憩13分)・・・標高1,410m地点 (9:30, 休憩10分)・・・荒島岳山頂 (10:01, 休憩25分)・・・標高1,410m地点 (10:52, 休憩6分)・・・しゃくなげ平手前のトラバース分岐点 (11:15, 休憩8分)・・・深谷ノ頭 1,015m (11:50)・・・リフト跡 (12:00, 休憩4分)・・・勝原スキー場登山口 (12:25)

晴れても午前中は気温はさほど高くならないという好コンディションの中、残雪期の荒島岳を満喫した。登りはトレース跡が固くなり足場として助けられ、ブナ樹林帯の下山では踏み跡の少ない雪の上を選びながら雪を踏む感触も楽しむことができた。山頂稜線では風も出てきたが比較的穏やかで、終始絶景を満喫しながらの登頂となった。雪がまずまず多かった今シーズンであるが、2月に入ると暖かくなったため2月最終日に山行を計画、結果的には絶好の残雪期のタイミングとなった。